忍者ブログ
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年母の体調が今一つなのを心配して ならばと父・母二人で人間ドックにと 
行った所 母は異常なし、
父が突発性間質性肺炎の診断。
その後24時間酸素吸入・新薬服用 治療が始まりました。

今年3月には孫(姉の息子)の結婚式にも出席し元気でした。



5月に帯状疱疹を患いそれも何とか良くなり始めていた。

父の日に母から電話で
「咳が出て寝不足でだるそうだったけど プレゼントが届いて 少し元気になった。」と
言ってた矢先でした。

24(月)日急な高熱で入院したと連絡があり 診断は「間質性肺炎の急性増悪」
話も出来て翌日一般病棟に移ろうとしたその時急変 ICUへ

パパちもVisaの更新でたまたま帰国していたので
家族全員でお見舞いに行こうと 1日・2日と休みを貰って
30日(日)から犬達もホテルを取って準備していたのに

29日(土)「様態が悪い。」と連絡が入る。

用事のあるお子1を留守番にして パパち・お子2 と向かった。
到着すると 辛いながらも笑顔で迎えてくれて
お子2に「ありがとう。」と手を握り「頑張る!!」と言って
翌朝には少し話もしてまだ頑張ってくれそうだなと思わせてくれた。

パパちも折角の帰国兄姉にも会いたいだろうとそちらに顔出しして
一度群馬に帰ることした。

父に「一度帰って今度はお子1も連れて来るね。」と言うと Vサインして見送ってくれた。

2日(火)群馬に着いてインターを降りようとした時兄から電話
「もうあかんぞ。」…。
今思うと亡くなったのはその数分後でした。

お子1には会えなかったけど 会いたい人皆に見舞いに来てもらって
もう満足、これ以上家族に世話になるのが申し訳なかったのだろう。
(毎日朝から夜まで付き添っている母をずっと気にしていたらしい)

兄に「もうこれでええ。」と言い モニターの酸素のコードを引き抜き
自分で酸素マスクを外してしまったらしい!! …。
その後すぐだったと聞きました。

最期まで皆に気遣い  父らしいなぁ~。( ;∀;)アハハ 


俳句が趣味だった父 辛い中少し楽な時に書いたそうで これが最後の句になりました。

燕発つ
胸いっぱいに
熱きもの

モニターの音が燕の声に聞こえ目を開けると
反抗期の頃には喧嘩ばかりしていた孫(兄の娘)が
心配してお見舞いに来てくれていた。
一人暮らしを始めてから久し振りにみる孫が 立派になっていて…。と言う句らしい。

後は母:たけ子に



今年の竹が輝いていたのと妻たけ子をかけたらしい。ごちそうさま(笑)

なのに妻たけ子が 「お父さんの湯呑割ったたんさぁ~。」と言うと


    
こんな時までお茶目さん。
辛いのにこんなの書かんでイイ!!(T▽T)



我が家は、仏教ではなく神道なので 父は仏ではなく神になりました。(なので帰幽) 

兄の家に祖霊舎(それいしゃ)(仏教で言う仏壇のような物)がありますが
私も父にお参りしたいので 祖霊舎?祭壇?もどきのスペースを作って
パパちのお母さんの仏壇(小さい)のの隣に並べました。

毎朝 
仏壇にお水・お線香立てて チ~ン (ご飯お供えしなきゃかなぁ(^_^;) ) 
祭壇は榊の水換え 御神酒・米・水・塩・をお供え 二拝二拍手一拝
神棚も1日と15日はお参りしなきゃだし(御神酒・米・水・塩・しかお供えしませんが…)

忙しい(^_^;)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
最近Yukaliさんどうされたのかな?と思ってました。
とっても良いお父様でしたね。
素敵な趣味もお持ちでみんなの事を最後までとても気遣って。
私も今年になって毎朝神棚のお水やお塩を交換しています。
Yukaliさんのお父様、うちの神棚にも出張してくれないかな?
こんなに素敵なお父様、神様になっていつも皆さんを見守ってくれてますね。
お父様の御冥福をお祈りいたします。

Yukaliさんも体調には気をつけてね。
ポチャコ URL 2013/07/16(Tue)05:24:40 編集
読み込み中・・・
自分の両親はいつまでも
長生きしていてくれるものだと思っていたので
こんな急に亡くなられると
心の準備が出来て居ないというか…。
祭壇のやお仏壇のお世話の時に
ちょっと話したりして
前より身近になった気がして
逆に心が穏やかになりました(●´ω`●)

父に皆の所回ってもらう様に
言っておきます(*≧m≦*)

2013/07/17 14:56
無題
久しぶりにお邪魔して、驚きました。

お父様、なんて素敵な方なんでしょう。
しかし突然に逝ってしまわれて、とても寂しく辛いですね。
私は両親共に他界しもう会う事が出来ない状況ですが、やはり今でも時々とても会いたくなります。
何とお声かけをしてよいのか分かりません。
お母様、どうか心落とし過ぎませんように☆

お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
rururun9 2013/07/22(Mon)23:04:23 編集
読み込み中・・・

返事が大変遅くなりまして
申し訳ありません。

父にお悔やみをありがとうございます。
母はお陰様で元気にしています。
若干物忘れが酷くなった気もしますが…。

rururun9さんはご両親共お亡くなりなんですね( ; ; )
自分の両親は意味無く長生きしてくれると思い込んで居たので
驚きで実感がありません💦
今でも実家に帰れば居るんじゃないか⁈
と思ってしまいます。

2013/09/04 23:28
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]